第4次中期研修計画
1 目 的
宮事研ビジョン2020で示す,社会情勢を把握し的確な対応ができるよう,普段から迅速・正確 な事務処理を心がけ,研鑽と実践を重ね協調性に富む事務職員の育成を目指す。
2 目 標
① 教育の推進に寄与する事務職員
積極的に学校経営に参画し,教育条件・環境整備等などを通して,間接的あるいは直接的に 学校教育に寄与する。
② 協働・連携する事務職員
事務職員相互,関わりがある職員・組織・関係機関と連携を図り協働する。
③ 自ら主体的に行動する事務職員
現場の課題を解決するために,積極的に行動する。
3 研修テーマ
「子どもたちの豊かな育ちのために時代に添う学校事務を求めて」
~魅力ある学校をともに創る学校事務職員を目指そう!~
「時代に添う」 その時々の行動を共にする。その時々の期待に合致する。
「魅力ある学校」 学ぶ喜びがあり,安心して安全に学ぶことができる学校。
「ともに創る」 子ども・保護者・職員・地域とともに,より良い学校・学校教育を 創っていく。
4 研修項目・研修領域
(1) 実務能力向上
「内容」 ○法令研修 ○情報発信・管理に関すること
○実務研修(給与,服務,財務等) ○防災教育に関すること
○実践報告(個人研究,実践発表等) ○教育課程に関すること
(2) 職務遂行能力向上
「内容」 ○教養研修(時事問題等) ○共同実施に関すること
○事務改善・効率化に関すること ○学校事務職員の教育支援に関すること
○地域連携に関すること
5 研究大会とセミナー
同一年度に同時開催はせず隔年実施とし,基本的には東北大会開催年度にセミナーを開催する。
開催スケジュールは,一覧表のとおりとする。
(1) 研究大会
1) 研究大会の目的
各地区研究会の協力により、学校事務の能率向上を図り、学校教育の進展に寄与する学校事務 の確立と研究を目的とする。
2) 研究テーマ
「 研修計画 」と同じ
3) 開催時期・日程
10月に開催し,日程は原則一日大会とする。
4) 開催場所
・ 開催地区は別表のとおり
・ 開催施設は,主管地区が選定する。
5) 大会運営
① 各地区の理事と研修部員は,連絡調整を図るため必ず実行委員会のメンバーに入ることとする。
② 研究大会を充実したものとするため,会場下見も兼ねて発表の打合せ会を開催する。
その役割分担は下記のとおりとする。
ア 打合せ会日時の設定,連絡調整,案内状の発送 ・・・ 主管地区
イ 打合せ会場の設定 ・・・ 主管地区
ウ 打合せ会の進行 ・・・・ 事務局
ただし,講演等・研究発表部分については研修部
6) その他
① 開催方式は,全体会・分科会どちらでもよいが,会場を予約する都合上,特に分科会方式を 希望する場合は,開催年の前々年中に理事会で承認を受け決定する。
② 分科会方式の場合,原則として分科会は午後行う。分科会数の設定は主管地区と研修部 において協議のうえ理事会で承認を受け決定する。
③ 日程については9時~16時を原則とし,時程について午前は講演・全体討議・講義とする。
④ 開催地区及び発表割り当ては輪番制とし,総会要項に示す。
⑤ 開催時程例は以下のとおり。
9:00 9:30 10:00 12:00 13:00 15:30 16:00
受付 | 開会 オリエンテーション | 講演等 | 昼食 休憩 | 全体会・分科会 | 閉会 |
(2)セミナー
1) 目的、テーマ は研究大会と同様とする。
2) 開催時期・日程・開催場所
原則として一日開催とし、予算及び利便性を考慮して場所を選定する。
これによりがたい時は前年の理事会で承認を得ることとする。
3) セミナーの運営・その他 ① 開催の前年には,基本計画を研修部で作成し理事会で承認を得る。
② 開催にあたっては研修部を中心都市、事務局と協議のうえ行う。